新潟のお土産まとめ(オススメ)

先日、新潟県新潟市まで行ってまいりました☆
1月なので本当に寒いです。いや、寒さよりもつらいのは暴風でした。パウダーのような雪なのとあいまって吹雪がすごかったです。新潟ってこんなに風強いんですね…

天候的にはなかなか厳しいものでしたが、新潟市自体は割と店舗が集中しており、車がなくても生きていけそうなくらいでした。

新潟市はそこまで観光する場所はなかったですが、朝鮮との時代的な関わりからか怪しい雰囲気のところが多かったような気がします。ディープスポットという意味では見どころのある都市だったように思います。

以下、おすすめのお土産を紹介していきたいと思います☆

ル・ポワロン・ビス おむすびころり

食感が今までに経験のないもので、優しい味。オススメです。

http://www.le-poelon-bis.com/upload/save_image/07281825_4e312b0a46f57.jpg

さわ山 大福

新潟市の古町から徒歩だと少々遠いかなぐらいのところにお店があります。朝10時前に来た時点ではまだ誰もいませんでした。何を頼めばいいかわからなかったのでとりあえず大福を一つ購入。店内には簡易なイートインスペースがあり、ストーブとお茶がありました。ストーブは冬場にはありがたい…大福は非常に薄皮でした。正直今までの大福の中で一番おいしいかも☆基本皮の問題でその日中には食す必要があるみたいで県外には広まっていないようです。

私がほぼ一番乗りだったのですが、その直後続々と新潟マダムが車で乗り付けてきて人が全く途切れる様子がなかったので相当余裕をもって早めに来店したほうが良いと思います。実際に大福はすぐに売り切れてしまうそうです。本当においしいのでぜひご賞味ください☆

https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/09/73/de/82/caption.jpg

三幸 かんずり入りサーモン塩辛

唐辛子とこうじの混ぜ物であるところのかんずりは新潟では有名です。
これはかんずり入りのサーモン塩辛です。サーモン塩辛だけだとなにかが足りない感じがしたのですが、かんずりが入ったことにより味に深みが出たと思います。

長命堂 飴もなか

飴もなかは長岡市の名物だそうです。
もなかの中に水あめが入っているのですが、見ないで食べるとお餅みたいで驚きます。また、水あめが甘すぎないのもかなりポイントが高いです。

お土産

Posted by oumae